ニュース

NEWS

「松本山雅FCユースアカデミー エキスパートスクール」を行いました【報告】

7月13日(水)綿半フットボールパーク FUTSAL POINT塩尻で「松本山雅FCユースアカデミー エキスパートスクール」を開催しました。

普段のスクールやクリニックとは異なり「エキスパート」つまり、「専門的」なトレーニングを行うのが「エキスパートスクール」の狙いです。
今回は第2弾として「本間GKコーチのエキスパートGKスクール」と題し、2015シーズンまで松本山雅FCのTOPチームでGKコーチを務め、現在は松本山雅FCユースアカデミーのGKコーチを務める本間康貴コーチが、小学3年生から中学3年生までの11名の選手を対象に、チームの最後の砦である『GK』の極意を指導いたしました。

そして、この日はスペシャルゲストとして松本山雅FCのTOPチームで活躍する鈴木智幸選手とキローラン菜入選手も参加してくれました。

エキスパートGKスクールの様子

1

本間コーチが用意した映像をみんなで観ます。
映像はEURO2016のGKのスーパープレー集。みんなのモチベーションが一気に高まりました。

2

バスケット風ミニゲームでウォーミングアップをします

3

ここからはGKの専門的なトレーニング。
GKコーチのキャッチングやセービングの細やかな指導です。
プロサッカー選手のキャッチングを間近で見て真似することで選手はどんどん変わっていきます。

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

 
最後は実践で今日学んだことを発揮するゲームです。ゲームですが勝負にこだわる真剣勝負です。

14

15

決着が着かずPK戦まで勝負はもつれ込みました。

16

しっかり意識してトレーニングしたことで最初より確実に上手くなっている姿が見て取れました。
特に最後のゲームでは、本当に素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。

最後になりましたが今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
今後もたくさんの方とサッカー、フットサルを楽しめたらと思います。第3弾の参加もお待ちしております。

17

担当 松本山雅YA育成スタッフ 小松