スタッフブログ

柿本便り

5月23日(水)松本市立二子小学校の5年生(約70人)と一緒に、松本山雅FCもお世話になっている、JA松本ハイランドの企画した田植え作業、食と農を結ぶ次世代への食農教育に参加してきました。

この日、僕が参加することを知らなかった生徒もいたみたいで、僕の登場に興奮する生徒や、嬉しがっている生徒の姿を見て、僕もなんだか嬉しくなってしまいました。

肝心の田植えはと言うと、みんな最初はぐちゃぐちゃの田んぼに悪戦苦闘し、足を取られ服やズボンを泥だらけにする生徒もいましたが、しだいに慣れてきたのか、苗を植えるペースも早くなり、あっちこっちから「苗下さい」と言う声が聞こえてきていました。

今日植えた苗が元気に育ち、美味しい稲穂をつけ収穫出来る事を願い、その際には「また呼んでほしいな」と思うアンバサダーなのでした。