ニュース

NEWS

庄内地区福祉ひろば「松本山雅FC元気育成・健康増進プログラム スマイル山雅 健康運動教室」を開催しました【報告】

6月20日(水)第2回「松本山雅FC元気育成・健康増進プログラム スマイル山雅 健康運動教室」が松本市庄内地区福祉ひろばで行われ、松本山雅FCから前田直輝選手とコミュニティ推進部の久保が参加しましたのでご報告いたします。

今回は約30名の庄内地区にお住いの方に参加いただきました。

01

CFM実行委員会 管理栄養士・健康運動指導士の沖本さんから、エネルギー補給の方法や食事に関するお話をしていただきました。
前田選手も興味深く耳を傾けていました。

02

CFM実行委員会健康運動指導士の百瀬先生による運動が始まりました。

03

04

05

リズムに乗りながら、頭と体を使うメニューでは、前田選手も苦戦している様子が伝わりました。

06

07

ボールを使っての運動やじゃんけん対決など、前田選手も参加者の皆さんと積極的にコミュニケーションを取りながら一緒に汗を流していました。

08

約90分の講座の後は、参加者の皆さんでお茶会です。
前田選手も地域の皆さんと話をしながら、サインを書いたり、写真撮影をしたりと触れ合いの時間を過ごしました。

09

最後に集合写真を取りこの日の教室が終了しました。
最後まで笑顔が絶えない教室となりました。

10

また次の福祉広場へこのペナントを繋いでいきます。

今回この様な貴重な機会をご用意していただいた松本市様、また参加者の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。

※「松本山雅FC 元気育成・健康増進プログラム」とは、松本市内の「福祉ひろば」を巡回し、松本山雅FC所属選手やスタッフが参加して運動指導や講話などを行う健康講座で、昨年度に引き続き、今年度も松本市内12地区での実施を予定しています。
また、本プログラムは、Jリーグが各クラブの活動区域において、自治体との協働による「介護予防事業」の実施を奨励・支援することで、クラブと地域が交流を深め、誰もが気軽に様々なスポーツを楽しめる社会づくりに貢献するための「地域スポーツ振興活動および介護予防事業への支援」を受けています。