ニュース

NEWS

松本短期大学附属幼稚園 運動教室を実施しました【報告】

9月5日(水)松本短期大学附属幼稚園の年少さん・年長さんの2クラスを対象に運動教室を行い、松本山雅FCより、サッカースクールコーチ藤本、フィジカルコーチ木内が参加しました。

今回は以下のメニューを実施しました。
年少さんは「ジグザグステップ」や「四つ這い歩き」をメインに全身運動を行いました。

写真① 2

年長さんは、継続的に運動教室を取り入れており、運動能力も少しずつ成長がみられているので、上記の2つに加え、「コーンを倒す」「コーンを起こす」といった判断を伴った運動も取り入れました。

写真②

次に、ステップ動作とロープを使った障害物競争を行いました。

写真③

写真④

最初は、慣れない動作の為にロープに引っかかってしまった園児も、回数を重ねるにつれて巧みに障害物を乗り越えていけるようになりました。

最後は、恒例「ばくだんゲーム」

写真⑤ばくだん

ボールにぶつからないように逃げるゲームですが、ボールだけ見て逃げているとお友達とぶつかってしまいます。
ボールと自分の関係から、周りを見て判断しながら逃げられるようにスタッフもコーチングを工夫しながら行いました。

今回、松本短期大学附属幼稚園の年少さんは初めての運動教室でしたが、「もっとやりたい!」といった声も聞かれ園児たちも楽しんで取り組んでくれました。

松本短期大学附属幼稚園の皆さま、ありがとうございました。

※運動教室とは、子どもたちがたくさん身体を動かす機会や環境の提供また、様々な動作を取り入れて子どもたちの運動能力の向上を目指し、松本短期大学附属幼稚園と連携して実施しております。

松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクールでは無料体験も随時開催しております。

サッカースクールに関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL:0263-88-5523
運動教室担当:芝田・藤本・木内