ニュース

NEWS

「第4回エキスパートGKクリニック」を開催しました【報告】

10月1日(月)かりがねサッカーグラウンドで第4回エキスパートGKクリニックを開催いたしました。

前日までの台風の影響も心配されましたが無事に終えることができました
参加者は過去最高の26名。
とても活気のあるトレーニングができました。
ユースアカデミーのゴールキーパー3名も指導者として参加し、練習では見られない表情でトレーニングをサポートしてくれました。

今回のトレーニングのテーマは「クロス(ジャンプキャッチ)」
より高いところでのキャッチングが1回でも多く出るよう、トレーニングにチャレンジしてもらいました。

ウォームアップでは全員でテニスボールを使ったキャッチボールを行いました。
はじめはなかなか一回で掴めない様子でしたが、徐々に目も慣れてきて落とさずに掴んでいました。
いつもと違った選手たちと「へい!」「パス!」と声を出しながら元気よくキャッチボール。

写真➁

トレーニング①は学年ごとにグループ分けをしてステップワークからのキャッチングを行いました。
4種類のステップを順番に回していき、それぞれのコーチのもとで回数多くプレーしました。

写真③

写真④

1周回ったところで構えの確認をしました。
いろいろな写真を見てもらい、イメージを持って取り組んでもらえるよう解説をまじえて行いました。

写真⑪

それぞれが意識した構えでプレーしていて、ゴールキーパー始めたばかりの選手もゴールキーパーらしくなりました。

写真⑨

写真⑩

トレーニング➁ではそれぞれのグループごとにジャンプキャッチのトレーニングを行いました。
それぞれのゴール前で高いボールやバウンドしたボールをジャンプキャッチしてもらいました。
最後には良いフォームでジャンプキャッチできる選手が多くなっていました。

写真⑫

写真⑭

最後には7対7の6ゴールゲームを行いました。
3か所のゴールを守らなければならない大変なゲームでしたが、選手たちはトレーニングした成果を存分に発揮してくれました。
ゴール前での迫力のあるシュートストップは見ごたえがありました。

写真⑮

写真⑯

最後に集合写真を撮影し、GKクリニックを終了しました。

写真⑰

次回の開催はクラブ公式サイトにてご案内いたします。

GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。
ご参加お待ちしております。