ニュース

NEWS

松本短大幼稚園 運動教室を実施しました【報告】

10月10日(水)松本短大幼稚園の年少さん・年長さんの2クラスを対象に運動教室を行い、松本山雅FCより、サッカースクールコーチ藤本、フィジカルコーチ木内が参加しました。
今回は、運動会を終えてたくましくなった園児たちと一緒に体を動かしました。

01

まずはジャンプと走る動作を組み合わせた「サーキットトレーニング」を行いました。

02

03

コーチのデモンストレーションを真似して、真剣に取り組んでくれました。
フラフープジャンプでは、最初はジャンプ出来ずに走り抜けてしまう園児もいましたが、コーチの声かけと共に反復していく中で少しずつジャンプ動作を習得がみられました。

次に行ったメニューは「コーンタッチ&ダッシュ」

04

05

藤本コーチがカラーコンの色を指定します。
「あか!」と言われたら赤のコーンをタッチしてゴールまでダッシュします。
こちらのメニューは判断を伴う運動になるので、難易度が上がります。
コーチの掛け声を聞く園児たちの真剣な表情が印象的でした。

最後のメニューは、園児の皆さんが楽しみにしている「ばくだんゲーム」。

06

コーチが投げたり、転がしたりと様々な形で園児めがけてボールで追いかけます。
園児同士がぶつからないように、「注意力」「ステップワーク」等の力を運動遊びの中で身につけます。
園児たちの元気な声が保育園に響きながら、楽しく運動を行うことが出来ました。

松本短大幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

※運動教室とは、子どもたちがたくさん身体を動かす機会や環境の提供また、様々な動作を取り入れて子どもたちの運動能力の向上を目指し、松本短大幼稚園と連携して実施しております。

松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクールでは無料体験も随時開催しております。

サッカースクールに関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL:0263-88-5523
運動教室担当:芝田・藤本・木内