ニュース

NEWS

JA信州諏訪様主催「食農教育 長地小学校 脱穀作業」に参加しました【報告】

10月23日(火)JA信州諏訪様が主催する、「食農教育」の一環の米作りの一環で行われている岡谷市長地小学校で行われた脱穀に、松本山雅FCから鐡戸アンバサダー、小澤営業部チーフが参加しましたのでご報告いたします。

5月に代かきに参加してスタートした稲作が豊作の秋を迎え、稲刈りを行い、はぜ掛けをして乾かしていたものを今回は長地小学校のみんなと脱穀作業に取り組みました。

稲木の代わりに学校のフェンスにはぜ掛けをしていた稲を集めるところからスタート。

01

02

03

今年は豊作だったお蔭で、すごい量の稲があり、運ぶ作業だけでも一苦労。
4クラスある5年生のみんなと一緒に必死に運びました。

04

脱穀した後のもみもかなりの重さで1人では運べずに何人かで協力して一生懸命運んでいました。

休憩時間には急遽、子どもたちのリクエストで一緒にサッカーをしました。
鐡戸アンバサダー、小澤営業チーフの2人も、大勢の子どもたちとの白熱した試合を楽しみました。

05

最後に皆で集合写真を撮りこの日のイベントは終了しました。

06

代かき、田植え、稲刈り、脱穀、と一連の流れを体感したことでより一層お米の美味しさや、有り難さを感じることが出来ました。
この様な貴重な機会をご用意いただいた、JA信州諏訪様、長地小学校の皆さん、ありがとうございました。

今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。