ニュース

NEWS

「第4回松本山雅FCエキスパートGKクリニック」を開催しました【報告】

6月4日(火)穂高牧グラウンドで10名の参加者を対象に松本山雅FCエキスパートGKクリニックを開催いたしました。

天然芝のグラウンドで気持ちよくプレー出来ました。

01

ウォーミングアップは一列になって全員で身体を動かしました。
動きながら腕を回したり、脚を回したり関節の柔軟性を高め、前転や開脚前転などの回転系の動きも取り入れ全身運動を行いました。

02

03

学年別に分かれ、2グループでハンドパスゲームを行いました。
手で掴んで投げて、オニにタッチされないように観て動きながら身体を使い、楽しみながら基本的なキャッチングなどのウォームアップ。

次は中央のコーンにボールを当てられないようにキーパーが守るゲームでした。
周りの選手は足でボールを動かしながらシュートチャンスを狙います。
コーンをどう守るのか、キーパー役の選手は相手と駆け引きしながらボールにチャレンジしていて良かったです。

04

05

06

技術トレーニングでは、フロントダイブのトレーニングを行いました。
先ほどうまくボールを奪えなかった場面を振り返り、正しいフォームでボールを奪えるように1回1回丁寧にトレーニングしました。

08

09

中学生は実戦に近い場面をイメージしてトレーニングを進め、連続プレーからのダイビングも行いました。

07

10

ゲームに移ろうとしたところで雷が鳴って途中中断。

非難し様子を見ながら、キャッチングとストレッチングをしていましたが、そのまま終了となりました。

男女問わず、初心者から経験者まで誰でも参加できる内容となっておりますので、少しでもゴールキーパーに興味があれば参加してみてください。
アカデミーコーチが丁寧に指導いたします。

次回は6/13(木)第2回親子フィールド&ゴールキーパーコーチクリニックを開催いたします。
次はあなたの地域で開催するかもしれません。
松本山雅FCの公式サイトをこまめにチェックしてください。

GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手やコーチの方に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。
皆様のご参加をお待ちしております。