ニュース

NEWS

「第3回松本山雅FC親子ゴールキーパー・コーチクリニック」を開催しました【報告】

11月13日(水)綿半フットボールパーク塩尻にて松本山雅FC親子ゴールキーパー・コーチクリニックを開催いたしました。
今回のクリニックはコーチの方にもトレーニングに参加していただき、配球のお手伝いをしていただきながら進めていきました。
コーチ4名、選手13名の参加でした。

今回のトレーニングのテーマは「ジュニア年代のゴールキーパートレーニング(ベーシック)」でした。
ウォームアップは全員で行いました。

01

02

03

コーディネーショントレーニングやボールフィーリング、空間認知トレーニングなどゴールキーパーにとって大切な要素を取り入れました。
動きながら手でボール扱ったり、足でも自在に扱えるよう、いろいろなトレーニングにコーチも選手も一緒にトライしました。

04

05

06

トレーニングは基本姿勢からスタートし、シュートが来る前の準備をトレーニングしました。
それぞれが構えのポイントを意識しながら構え、ゴールキーパーの雰囲気が出ていました。

07

08

コーチとしてご参加いただいた皆様の丁寧な配球と声掛けで選手たちは思い切りよくプレーできていました。

次はキャッチングを行いました。
オーバーハンドキャッチ、アンダーハンドキャッチのポイント説明しながら、たくさん練習しました。
はじめは1回で掴めなかった選手も徐々に掴めるようになりました。
コーチの配球もキックに変わりよりより強いボールにもチャレンジしました。

09

10

ローリングダウンのトレーニングは安全に着地できるように順を追いながら進めました。

11

最後はゴール前で正しいポジションに入るためにどうしたらよいかを全員で確認しました。
選手自身がポジションを取ろうとしていて良かったです。

12

コーチの方々とは、普段のトレーニングでの悩みを共有し、ディスカッションしてから解散しました。

13
男女問わず、初心者から経験者まで誰でも参加できる内容となっておりますので、少しでもゴールキーパーに興味があれば参加してみてください。
アカデミーコーチが丁寧に指導いたします。

次回開催につきましては公式サイトにてご案内いたします。
次はあなたがお住まいの地域で開催するかもしれません。
松本山雅FCの公式サイトをこまめにチェックしてください。

GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手やコーチの方に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。

皆様のご参加をお待ちしております。

14