ニュース

NEWS

巡回日記(10/13 安曇野市・三郷北部認定こども園)

10月13日(火)三郷北部認定こども園の年長さんを対象に巡回サッカー教室を行い、松本山雅FCよりスクールコーチ原、レディースU15監督の藤原が参加しました。

元気よくあいさつを行い巡回教室がスタートしました。

はじめに変身オニごっこで身体を動かしました。
コーチと先生のオニにタッチされると石やバナナに変身してしまうオニごっこですが、上手に逃げながらお友だちを助けていました。

1人1個ずつサッカーボールを持って、様々なことにチャレンジしました。
まずは、手でボールを真上に投げてキャッチ、投げている間に頭、お腹を触ってキャッチと徐々に難易度を上げていきました。

ボールに慣れてきたところで、次に足でボールを触っていきます。

優しくボールを触りながらドリブル練習をしました。
練習したドリブルを活かしてボール集めゲームも行いました。
最初は手で触ってしまう子もいましたが、気づいたら全員ドリブルをしながら上手にドリブルで移動していました。

最後に試合を行いました。
みんな全力でボールを追いかけたくさんゴールが生まれ大変白熱した闘いとなりました。

三郷北部認定こども園の皆さん、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。

松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 村木まで