ニュース

NEWS

「和田児童センターサッカークリニック」に参加しました【報告】

11月5日(木)和田グラウンドで行われた「和田児童センターサッカークリニック」に、株式会社松本山雅ホームタウン担当の片山とサッカースクールコーチの村木が参加しましたのでご報告いたします。

この日は、小学1~3年生の24名を対象にサッカークリニックを行いました。

はじめに「引っ越し大作戦」を行いました。
黄色のコーンを家に見立て、オニにタッチされないように引っ越し(移動)をします。

引っ越し王になるために、皆さん一生懸命走っていました。

次に2人組でボール遊びをしました。

投げてもらったボールを、いろんな動作をして取りました。
「簡単」「楽しい」という声もありましたが、徐々にレベルアップをすると「難しい」「もっとやりたかった」という声も出ていて、楽しく取り組めていました。

次はボール取りを行いました。
コーチに言われた体の部位をさわってから、「ボール」という声でボールを取りキープをしました。

途中からは、「ボール」と言ったら頭をさわり、「頭」と言われたらボールを取りに行くルールになり、皆とても楽しんでいました。
笛が鳴った時にボールを持っていなかった子とガチャコーチで松本山雅サッカークリニック恒例「スタージャンプ」をしました。

最後に3チームに分かれて試合を行いました。

1チームは休憩をしながら、応援もしていました。
コーチ対子どもチームの試合も行い、最後まで楽しくサッカーをすることができました。

試合後は、みんな写真を撮って今回のイベントは終了しました。

今回この様な貴重な機会をご用意していただいた関係者の皆様、ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。