ニュース NEWS

「松本山雅FC Familyサッカー教室」を開催しました【報告】

普及活動 スポーツクラブ

11月15日(日)安曇野市穂高総合体育館にて「松本山雅FC Familyサッカー教室」を開催しましたのでご報告いたします。
松本山雅FCからはスクールコーチの小林、寺島、村木、金子、大野が参加し、12組24名のファミリーと一緒に汗をかきました。

はじめにウォーミングアップで「爆弾ゲーム」を行いました。コーチが持っている爆弾に当たらない様に逃げるゲームです。
徐々に難易度を難しくしたり、間にストレッチを行い、怪我をしないようにスタートしていきました。

みんなとても上手に避けていましたが、子どもvs大人の対決では大人チームが勝利しました!

続いて、ボール交換を行いました。

このゲームは、一つの円を作り、全員がボールを持ちます。
タイミングを合わせて隣の人にボールをパスし、全員がボールをキャッチすることが出来たら成功というゲームです。

このゲームはみんなで協力しないと成功できません。
コーチの「右」や「左」の声の合図で、パスを出す人を変えたり、難しくしましたが、みんなで声を掛け合い成功することが出来ました!

続いて、「爆弾ゲーム2」を行いました。

四角の外から中央の大ボールに、持っているボールを投げて当て、四角の外に出すゲームです。2チームに分かれて行い、競い合いました。

みんな勝負にこだわり、相手がボールを外に出しそうなときは出されないように守ったりと、凄まじい戦いが繰り広げられました!

チームで作戦会議をおこなったり、コミュニケーションもとることができました。

最後に試合を2試合行いました。

参加者の皆さんを2チームに分けた試合と大人チームvs子供チームです。

お父さん、お母さんの「pride」と子供たちの勝ちたい気持ちがぶつかり、

とても熱い試合になりました!

今回もたくさんの方に参加していただき、誠にありがとうございました。

この日は安曇野市で開催しましたが、今後も各地で「Familyサッカー教室」の開催を検討しております。
お近くで開催する際には、ぜひご参加ください!

皆様のご参加お待ちしております。

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る