ニュース

NEWS

鎌田福祉ひろば「松本山雅FCスマイル山雅ウォーキングサッカー教室」を開催しました【報告】

9月13日(月)鎌田福祉ひろばにて「松本山雅FCスマイル山雅ウォーキングサッカー教室」を開催しましたので、ご報告いたします。

今回は鎌田地区にお住いの方を対象に行いました。

ウォーキングサッカーは「走らない」「ボディコンタクトなし」が基本ルールのイングランドで誕生した「歩く」サッカーで、身体に負荷をかけることなく年齢・性別・障がいの有無やサッカー経験を問わずに、誰もが楽しめるスポーツです。

ウォーミングアップでは、あっち向いてホイや柔らかいボールを使って、身体と頭を動かしました。


ウォーキングの練習では、「楽にきれいに」歩くために、「背筋を伸ばし目線は遠くを意識する」、「肩甲骨を意識して腕を振る」、「足はかかとから着地して、地面を蹴る」、「笑顔でリラックス」を意識して笑顔で楽しく歩きました。

試合前にはパスの練習を行い、足の裏で止める、相手の足元を狙って蹴ることを意識しました。

最後は試合を行い、ウォーキングサッカーの「走らない」「ボディコンタクトなし」「みんなに優しくプレーをする」というルールを確認しました。
試合の中ではつい走ってしまう方も多かったですが慣れてくると走らなくなり、それぞれが配慮をしながらプレーしていました。

参加していただいた皆さんもプレーしていく中で一人一人の距離が縮まり楽しい雰囲気で行うことができました。
このような貴重な機会をご用意していただきました、福祉ひろばの皆様、参加していただいた皆様ありがとうございました。
松本山雅FCはウォーキングサッカーの普及に努めており、各広場でのウォーキングサッカー教室も随時掲載いたします。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

ウォーキングサッカーについて | JWFA (j-wfa.jp)