ニュース

NEWS

NHK「金曜eye」

■番組名
NHK「金曜eye」

■放送日
4月4日(金)

■放送時間
午後7:30~8:43

■放送内容

新番組「金曜eye」(関東甲信越で放送)
記念すべき第1回目の放送は「わがまちの大逆転」

長引く不況、少子高齢化、駅前の空洞化‥‥。
日本列島には、まるで暗い空が覆うかのように、閉塞感が蔓延しています。しかし、日本各地を見てみれば、思いもよらない方法で、暗い空気を払拭する試みが行われています。困難をアイディアで克服し、復活を遂げた、いわば「大逆転」の現場があります。そうした現場に注目します。
市町村合併で3つもの文化センターをもつ茨城県小美玉市。みなの知恵で、住民があこがれのスターになりきってステージで歌う「なりきり歌謡ショー」を始めたところ、ホールは家族や友人で超満員に。突然、稼働率トップクラスに躍り出ました。
山梨県は、観光客減に悩む中、何とインドネシアの観光客の獲得作戦を始めました。

長野県松本市は、サッカー不毛の地と呼ばれてきましたが、J2チームを住民たちが応援し、いまやJリーグ有数の観客動員に成功しました。

新潟県では、景気に左右されない地域の仕事を作ろうと、間伐材などを活用したある産業が育っています。
「大逆転」に共感する視聴者からは、データ放送を通じて投票(※)していただきます。
逆境に負けず、知恵と工夫によって、元気を取り戻そうとする現場を見つめながら、閉塞感を打ち破るヒントを探っていきます。

※リモコンの色ボタンによる投票です。
インターネットに接続されたテレビで投票が可能です。

番組HPはこちら 

※なお放送内容は都合により予告無く変更される場合がございます。あらかじめご了承下さい。