ニュース

NEWS

【3/7選考一般投票開始】2024Jリーグシャレン!アウォーズに「みんなでつくろう「ゼロカーボンチャレンジマッチ」に関する取り組みをエントリー

Jリーグは、2023シーズンに行われたJクラブの活動の中から、特に社会に幅広く共有したい活動を表彰する「2024Jリーグシャレン!アウォーズ」を以下の通り開催いたします。

今回で5回目の開催となる「Jリーグシャレン!アウォーズ」は、Jクラブが行う地域課題・社会課題の解決に向けた取り組みや、発信力・つなぐ力などのJクラブが持つ価値を遺憾なく発揮している活動を共有・表彰するとともに、協働いただいた多くの皆様に感謝を伝える場です。

今年も昨年同様、6つの賞が各選考を経て決定いたします。

「ファン・サポーター選考賞」は、3月7日(木)より特設サイト内にてファン・サポーターの皆さまからの投票結果により賞を決定いたします。

多くの皆さまに全60クラブのシャレン!活動を知っていただきたく、“自身が応援しているクラブの地域でも実施して欲しい”と感じたエントリー活動に投票いただけますと幸いです。

◾️取り組み内容

松本山雅FCのホームゲームでは、平均約6,500キログラムのCO2が発生しています。

1本の木が1年にCO2を取り込める量は約14キログラム。ホームゲームを開催するたびに、約460本の木を植えないとCO2排出量をゼロにすることはできない計算となります。

2023年6月17日(土)のホームゲームを、「ゼロカーボンチャレンジマッチ」と題して、1試合のホームゲームにて発生するCO2排出量と、それまでにみんなで取り組んだ様々なエコ活動によるCO2削減量を相殺し、いかに0に近づけるか。地域の皆さん、ファン・サポーターのみなさんと一緒にチャレンジしました。

今回のアウォーズを通じて、本活動が広く全国の皆さまにもお伝えできるように取り組んで参ります。
ファン・サポーターの皆さまも、「一般投票」にぜひご参加ください。

また、当クラブの活動だけでなくJクラブが全国で行っている様々な活動をこの機会に知っていただければ幸いです。
魅力的な活動や応援したい活動などにはぜひご投票をお願いいたします。

2024Jリーグシャレン!アウォーズ 開催概要

開催日

2024年5月中旬 

各賞の発表および表彰/選考基準

ソーシャルチャレンジャー賞

その地域にある社会課題解決に対してチャレンジしていること

パブリック賞

国や自治体が掲げる政策を活用し、地域の課題解決に向けて、多様なステークホルダーと連携し、持続可能な活動となるように取り組んでいること

メディア賞

記者として、自身の媒体に取り上げたいと思う活動であること

明治安田地元の元気賞

地域社会との「つながり」、「ふれあい」、「ささえあう」をテーマにした活動であり、地域住民を元気にした取り組みであること

クラブ選考賞

実行委員(経営層)の皆様に他クラブの活動を認知していただき、自クラブ、自地域でも実施したいと思える活動であること

ファン・サポーター選考賞

自分が応援しているクラブの地域でも実施して欲しいと思える活動であること

投票について

【投票期間】3月7日(木)~3月20日(水・祝)18:00

【投票方法】シャレン!アウォーズ特設サイト内の各Jクラブエントリー活動内の投票ボタンより投票いただけます(2クラブまで投票可)。
自身が応援しているJクラブの地域でも実施して欲しいと思える活動に投票ください。