ニュース

NEWS

「スマイル山雅 2020ラーラ松本サッカースクール」を開催しました【報告】

11月22日(日)平瀬運動広場にて年中・年長~小学校1~3年生50名を対象に「スマイル山雅 2020ラーラ松本サッカースクール」を開催し、松本山雅FCよりスクールスタッフの寺島、村木、原、金子、大野が参加しました。

年中・年長さんは、島渡りオニごっこをして体を動かしました。
2組になり手を繋ぎ、サメに食べられないように(コーチにタッチされないように)島を渡ります。
「沈没だ~」と言われたら、お友だちと手を放し、違うお友だちと手を繋ぎ再びサメから逃げます。
みんな積極的にお友だちと手を繋ぎ、サメから逃げることができました。

続いてドリブル練習を行いました。
四角い枠や、落とし穴(フラフープ)に落ちないようにドリブルを行いました。
最初は強風で、ボールが枠の外に出ることもありましたが、足の裏でボールを止めたり、やさしくボールを触れるようになり上手にドリブルができるようになりました。

試合前にシュート練習を行いました。
コーチにボールを取られないようにドリブルをしてシュートを行いました。
コーチに当たらない様に、横にドリブルをすることができました。

最後に年中さんと年長さんに分かれ試合を行いました。
コーチも一緒になって楽しく試合を行うことができました。

1~3年生の部では、最初にグループ別に手を繋いで円を作り、競争を行いました。
最初はボールを使わないで行い、その後、ボールを使用し、円からボールが出ないように運ぶ競争を行いました。
各グループ、お友だちとコミュニケーションを取りながら上手に運ぶことができました。

続いて、ドリブル練習を行いました。
笛の合図で、足の内側や外側、足の裏側を使いドリブルの向きを変えてみました。
難しい技にも一生懸命チャレンジしました。

最後に試合を行いました。
みんなゴールを目指し、たくさんゴールを決めることができました。
試合に夢中になる姿が見られてよかったです。

今回サッカークリニックを主催してくださいましたラーラ松本様、参加者の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

松本山雅FCでは新規スクール生の募集をしています。
随時、無料体験スクールやサッカークリニックも開催していますのでお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ

松本山雅FCユースアカデミー
サッカースクール
TEL:0263-88-5523