スタッフブログ

柿本便り

6月6日(水)、安曇野市立豊科北中学校へ職業講話の講師として参加してきました。

職業講話とは、各種職場で活躍されている方々の体験談などを聞き、中学生にとって将来自分の進路を考え、選択していく上の学びの機会で、本当に多種多様な職業の方々が来ていました。
どんな職業の方が来ていたかと言うと、警察官、消防士、薬剤師、メンタルトレーナー、保育士・・・etc。僕も聞いてみたい職業の方ばかり来ていましたよ。

どんな内容の話しをしたかと言うと、やりがいや喜び、悩み、大変な事、心がけていること(信念)、仕事の素晴らしさ、などを話しました。

僕は、一方的に話すのはあまり好きではないので、まず初めに、言葉で伝え考えさせるよりも、子ども達が見て感じ、尚且つ楽しめるように、短くまとめた映像を流し、見て感じたことを話してもらいました。ただ、思春期の子ども達だけあって、なかなか意見を出してはもらえず、引き出すのに苦労しましたが・・・(~_~;)

最後の質問コーナーでは「いくら稼いでいましたか」なんてシビアな質問もあり、ちょっととまどっちゃいました。
僕の話しを聞いて、少しでも子ども達がサッカー選手になりたいと「夢」を持ち、いつか松本山雅で活躍してくれたら嬉しいですね。