スタッフブログ

柿本便り

4月13日(金)、松本山雅FCのユニフォームスポンサーでもある長野銀行の新入行員研修があり、新社会人に向けて講演をしてきました。
依頼されたテーマとしては、社会人になるにあたって結果(成果)を出すために必要な事、具体的には「・目標を持ち続ける・努力を怠らない・基本を確実に習得する・行動力」などの部分を僕の経験談に基づいて話しをしました。
僕の前には長野銀行の大先輩でもある、松本山雅の上條総務部長からも社会人としての心得を話してもらいました。

僕は相変わらず開始前に緊張して1人でソワソワしていましたよ(・_・;)

まず初めに驚いたのは最初の挨拶。タイミング・角度がみんな一緒で誰一人として乱れがありませんでした。

また時間帯も午後13:00からと、お昼ご飯を食べて一番眠いであろう時間ではありましたが、みんな目を輝かせて聞いてくれていました。
これまでプロサッカー選手としてやってきましたが、本当の意味での社会人としてはまだまだ駆け出しです。この講演を通じて逆に僕が社会人としての勉強をさせてもらった気がします。

長野銀行のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。そして新入社員のみなさん、これから多くの事を学び、いろんな経験をすると思いますが全ては自分のため、頑張って下さい。またお会い出来る時を楽しみにしています。